文化・芸術

2010年5月 2日 (日)

琉球の色々

沖縄の染織といえば紅型です。沖縄物産のお店で商品の下に敷いているの布はプリントですが、地色が黄色い有名な紅型の柄のものです。

おじさんのコダワリで、どうしてもこの柄が良いそうで。。。

ちなみに、店内音楽は夏川りみの"涙そうそう"

2010050501
 

さて本物の紅型なら、この鮮やかな黄色はフクギという沖縄の植物からとったものなのです。樹皮からこんなに鮮やかな黄色の染料ができるそうで。

那覇市の木にも指定されていて、漢字で書くと福木と演技が良く、学術的にはマンゴーと同じ分類っていうと黄色いイメージがしてくるでしょ☆

微かに赤みがかったこの鮮烈な黄色をみると日本ではなく琉球王国の色という気がします。

Garcinia_subelliptica

 これがフクギです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水)

紫の宮永英一さんLIVE

<object width="500" height="405"><param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/4s6PoT-yhSQ&hl=ja_JP&fs=1&rel=0&color1=0xe1600f&color2=0xfebd01&border=1"></param><param name="allowFullScreen" value="true"></param><param name="allowscriptaccess" value="always"></param><embed src="http://www.youtube.com/v/4s6PoT-yhSQ&hl=ja_JP&fs=1&rel=0&color1=0xe1600f&color2=0xfebd01&border=1" type="application/x-shockwave-flash" allowscriptaccess="always" allowfullscreen="true" width="500" height="405"></embed></object>

おばあやいびーん。

20日に、コザで活躍した紫のドラマーチビさんのLIVEへ行ってきたさぁ。

ちゃんぷるぅ整体のちゃんぷるぅくんと、

おもろまちのTOP NOTEへ。

はっさ、太鼓をたたく宮永(チビ)さんは、

まるで、雷神さまふぅじぃやさやぁ~

トークも笑わすし、盛り上がりました。

アンコールで三線の宮城さん飛び入りコラボもありました。

映像はそのときのもの。

おばぁも一緒にカチャーシー。

舞台にあがったさぁ~

6月9日に、紫が復活するそうです。

新しい”紫”に乞うご期待!

全国ツアーも始まります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)